最新情報

コラム 22/01/18

正常化バイアス

こんにちは^^

今年の冬は例年より雪の日が多くなっていますね。

そんな中、ノーマルタイヤで通勤する営業部です。気を付けます。皆様もお気を付けください。

 

先日実家に泊まっていた時に、夜中の市内防災無線から流れる津波注意報の放送で目が覚めました。少し耳を傾けましたが、そのまま眠りにつきました。どこか他人事で、自分は大丈夫であろうと思う、まさに正常化バイアスが働きました。

「自分の家は危険な場所にある」「土砂災害の被害に遭うかも」と思ったとしても、すぐに引っ越すのは難しく、起こるか起こらないかわからない災害のために、いちいち避難するのは面倒なものです。このように「自分の家は危険」「被害に遭うかも」というのは、私たちにとって認めたくない情報なので、不愉快になったり、居心地が悪くなったりします。この不愉快さ、居心地の悪さである「認知的不協和」を減らすために、認めたくない情報を認めやすい事実、例えば「私の家は大丈夫」と自動的に変えて考えてしまうのが、正常化バイアスだそうです。「自分の家や家族が危険にさらされている」と思いながら暮らすのは、精神的にとてもつらいことです。正常化バイアスは、人間が精神的に安定して暮らすためにあみだした「心の自動防御装置」とも言えるとのこと。
しかし、本当に危険なときに、正常化バイアスが作動してしまうと、大きな被害につながりかねません。これを防ぐには、「人間は【正常化バイアス】に陥る可能性がある」ということを理解し、「私だけは大丈夫」「うちは大丈夫」と思ったときに、「これは正常化バイアスかな?」と振り返ってみるクセをつけることが大切だそうです。
「自分は大丈夫」と思ったときが、実は、一番危ないのかもしれません。

私たちが住む東海地方も、いつ大地震が起こってもおかしくない状況です。そのことを意識し備えながら、日々を過ごしていきたいものです。

 

ワイヤーハーネスについてのお問い合わせ、お待ちしております。

*************************************

千年エンジニアリング株式会社

ISO:9001

UL WIRING HARNESS : E328952

UL PROCESSED WIRE : E329453

TEL:052-627-1214 FAX:052-627-1215

〒457-0815 名古屋市南区柴田町1-4-4

*************************************

 

お問い合わせは052-627-1214

このページのトップへ